全人類吉澤化計画

札幌を拠点に活動中のミュージシャン『吉澤吉澤』のブログです。

変拍子のルーツ

トリコンドルをやっていると結構な頻度で

プログレ好きなんですか??

と言われます。

 

答えから言うと

もちろん好きです笑

 

好きなんですが

僕の変拍子のルーツはプログレではなく

 

交響詩「ローマの祭り」: 主顕祭

交響詩「ローマの祭り」: 主顕祭

  • provided courtesy of iTunes

 

クラシックです。

 

レスピーギ神…

 

ローマの音源としてはこれが有名かと思います。

 

 

 

吹奏楽をやっていた僕としては 

交響詩《ローマの祭り》 主顕祭

交響詩《ローマの祭り》 主顕祭

  • provided courtesy of iTunes

 ココらへんの音源も聞きました。

 

 

 

とにかく『ローマの祭り』の主顕祭が好きなんだということが伝わったと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

学生時代にレスピーギに出会い
変拍子最高!!
となった僕ですが
その後は歌ものPOPSにのめり込んでいきます

 

 

 

そして時が経ち
昔やっていたあるPOPSバンドが解散します。
そのバンドでサポートでベースを弾いてくれていた人と
「一緒になにかプロジェクトをやろう」
ということでメンバーを探し始めます
そのベーシストが今のトリコンドルのベースである
はるおさんで
これがトリコンドルのスタートです

 

そのあと二人でメンバーを探し始めます。
ボーカルやギター等何人かとスタジオに入りましたが形にならず…

 

そんな中、別のバンドでライブをしたときに対バンしたバンドのギタリストがすごく良くて声をかけました。
それがトリコンドルのギタリストの久米です。

 

そして3人でスタジオに入りバンドをやっていこうということになります。

 

 

 

f:id:yoshizawa_yoshizawa:20190122182326j:plain

〈トリコンドル結成!!〉

 

 

びっくりされることも多いのですが、この段階ではどんなジャンルの曲をやるか全く決まっていませんでした。
POPSのバンドをやっていた僕らがここで急に
インストバンド
ましてや
変拍子
なんてやるとはおそらく3人共思っていなかったのではないでしょうか。

 

 

 

 

本来なら、このあとどうして変拍子を使うバンドになったか説明したいところですが

 

 

 

 

全く覚えていません笑

 

 

 

 

最初は久米さんがギターボーカルをする、なんて感じで進んでいましたが

 

「歌いらないんじゃないか」

 

ということになり

 

「だったらもっと曲複雑にしない?」

 

というところから変拍子を使い始めたのではないかと思います笑

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで第二の変拍子人生がここからはじまるわけです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで!!

 

次回の僕のブログではトリコンドルでの変拍子の使い方などを書こうと思います

乞うご期待(^^)

 

 

 

 

 

ゆうたろう

 


 

NEXT LIVE

■2019/2/3(日)
『吉澤吉澤 LIVE in JAMUSICA』
@JAMUSICA

 

詳しくはこちら!
 ↓↓↓
-Live schedule- - 吉澤吉澤 Official Website

 

 


 

 

 

2nd mini album『吉澤 -弐-』
好評発売中!!
-Discography- - 吉澤吉澤 Official Website

 

 

【ホームページ】
Home - 吉澤吉澤 Official Website

 

 

twitter
吉澤吉澤 (@yoshizawayoshiz) | Twitter

 

 

Facebook
吉澤吉澤 - ホーム | Facebook

 

 

『フォロー』、『いいね』
よろしくお願いいたしますm(__)m