全人類吉澤化計画

札幌を拠点に活動中のミュージシャン『吉澤吉澤』のブログです。

生存確認 2人とも無事です

昨日は電波も電池もなく更新はできなかったものの、2人とも無事です!
家族も皆無事です!


吉澤実家は清田区
この度全国区になった清田区里塚とは車で10分ほど離れており、うちは物の散乱はそれほどなく、道路も液状化していません。
しかしながら停電、断水はあり、未だに断水は続いております。
シャワーに入りたい。。。

地震が来た時点から、ツイッター等で「風呂に水を貯めろ。ペットボトルに水入れとけ」
との情報があったので、今はなんとかなってます!
たくさんメールやラインなどありがとうございました!嬉しかったです!

昨日まで停電が続いていたので、うちにあったこの子達に活躍してもらいました。
いい光を放ってました。

 

f:id:yoshizawa_yoshizawa:20180907175635j:plain

 

吉澤兄は中央区

家は地震後、電気も水道も止まっていました。
家が12階なので電気が回復しないと水道は回復しませんでしたが、先ほどやっとすべてのライフラインが回復しました。
階数が高いので地震時結構物が落ちたりしましたが、割れたガラスで多少切ったくらいで、兄自身は全く問題ありません。

 

 

 

 


初めて感じる揺れ、つかない電気、出ない水、どこに行っても長蛇の列、ひっきりなしに鳴っているサイレン。
なくなるガソリン、なくなる電波、なくなる充電。
今までに経験したことのないことがたくさん起こりました。

当たり前に、スイッチをつければ電気がついて、蛇口をひねれば水が出る。そう思っていました。
今回、当たり前って当たり前じゃないんだなと強く感じました。


自分も被災しながらも、夜通し働いてくださってる方々には本当に感謝しかないです。


どんどん仕事が中止の連絡が。。

 

ーーーーーーーーーー
今回中止、延期になったイベント

【吉澤早紀トリオ】
■2018/9/6(木)
『すすきのはしご酒大会』
@EL MANGO
• 吉澤早紀(pf)
• 黒澤俊彦(gt)
• 斎藤里菜(wb)

「はしご酒」自体は延期のようです。
演奏については未定。

 

【吉澤吉澤】
■2018/9/8(土)
『きよたマルシェ&きよフェス』
清田区役所前市民交流広場

イベント中止
今この会場は24時間体制での給水場となっております。


【吉澤吉澤】
■2018/9/8(土)
『北千樹祭り』
@あかねペットクリニック裏特設会場
小規模開催
この状況なので吉澤吉澤は出演を辞退いたしました。

 

 


今のところ以上です。


ーーーーーーーーーー

いまだに電気が回復していないところもあります。電波のないところもあります。車で数分進むと液状化、東区の方は道路陥没。
減っていく食料と買いにいく場所もなく不安を抱えている千歳に住んでいる友達もいます。
まだまだ日常は戻りそうにありません。


が、少しずつ市電や地下鉄も動き出したりしています。


まだまだ予断を許さないと言われておりますね。余震もきています。
気をつけて過ごしたいと思います。

 

 

早紀 / ゆうたろう