全人類吉澤化計画

札幌を拠点に活動中のミュージシャン『吉澤吉澤』のブログです。

2020年 北海道公立高校入試

数学、解きました!(恒例)

今年は去年に比べて平均点下がったべな〜。と。
去年簡単すぎたし↓ 

yoshizawa-yoshizawa.hateblo.jp

 

 

 

今年は、できる問題を取捨選択し、
捨てる問題と拾う問題を見極められたもの勝ち!?かな?(満点目指す人は別)

時間虫問題が多々・・😭

 

 

にしても我々が受験対策してた頃とはだいぶ変わったなあ・・・
移行措置(もうとっくにこの名前じゃないよねwww)
ダイヤグラムヒストグラム、うるう年の問題や北海道旗の問題など

思考力

が問われる問題が多くありましたね!!!!
時代は変わってる・・・!!!!!!!!!

 

 

さ、いきま〜す

①この辺は手堅くとっておきたいね。

f:id:yoshizawa_yoshizawa:20200304223534j:image
f:id:yoshizawa_yoshizawa:20200304223555j:image

 

 

②(裁量①)ここもまあ。
問3に関しては、正方形に気付けるか否か。

f:id:yoshizawa_yoshizawa:20200304223521j:image

 



③(裁量②)うるう年の問題。
思考力とすばやい判断力が問われたかなあ〜
応用力も。この辺はなんかイヤラシイ
f:id:yoshizawa_yoshizawa:20200304223603j:image

 

考えればわかるけど、限られた時間で説かなきゃならんので精神力との勝負。
ちなみ私は現役時代なら100%飛ばす☆

 

④(裁量③)関数はちょっと嫌な感じだけど、問2は確実に取りたいところ!
f:id:yoshizawa_yoshizawa:20200304223517j:image

 

 

⑤(裁量④)証明は、去年簡単すぎたから、今年は相似、且つちょっとひねったの来るだろうな〜とは予想してたけど、
円周角に気づいて、円周上にあることに気づければ・・・!ですなあああ
あとこの証明はあまり美しくないから
解説見てほしい笑

f:id:yoshizawa_yoshizawa:20200304223527j:plain




裁量⑤
やっぱりダイヤグラムヒストグラム
問1 (2)解き方違う気がするww答え合ってたからいいやw
問2 平均値の求め方ってもっと簡単なのあったと思うんだけど思い出せないww
特に調べもしてない←
誰かわかる人教えてwww
f:id:yoshizawa_yoshizawa:20200304223512j:image

 

まだヒストグラムwwもういいわ〜
この辺は解説めんどくさいので
まあなんとなく察してw

 


問3 最後にこんな易しいの残ってたのか!!!ガーン!で終わらせるっていう。
f:id:yoshizawa_yoshizawa:20200304223549j:image

 

 

 

もうなにって、こんな大変な最中、
不安だっただろうなあ。。。と。入試を無事終えられて本当に本人も親御さんもお疲れさまですって気持ちです。



 

って今は中学生教えてないけど😜

 

 

 

ここからダウンロードできます!

数学・解答(2020年度公立高入試):北海道新聞 どうしん電子版

 

 

 

 

2022年の入試から、裁量問題廃止されるそうです。

 

 

はははは〜

 

 

 

 

 

 

 

特に面白みのないブログでした。
 

 

 

 

 

いい気分転換になった〜

 

 

 

 

さき

 


 

【LIVE SCHEDULE】

■2020/3/14(土)

『TERMINAL ROCK FES 2020』@札幌Sound lab mole

 

詳しくはこちら!
 ↓↓↓
-Live schedule- - 吉澤吉澤 Official Website

 

 


 

実家にあったタイプライターで

『タイプライター』演奏してみた!


実家にあったタイプライターで『タイプライター』演奏してみた!

 

 

 

「Counterpoise」MV公開中!


吉澤吉澤「CounterPoise」オトキタMV制作プロジェクト

 

 

 

■1st mini album『吉澤』配信中!

 

■2nd mini album『吉澤 -弐-』配信中!!

 

■3rd mini album『吉澤 -参-』好評発売中!!

 

【ホームページ】

 

【twitter】
 

【Facebook】

 

【Youtube】

 

 

 

『フォロー』、『いいね』
よろしくお願いいたしますm(__)m