全人類吉澤化計画

札幌を拠点に活動中のミュージシャン『吉澤吉澤』のブログです。

2019年 北海道公立高校入試

昨日は高校入試でしたね。
塾講師時代にみていた小学生が受験ですって。
ときの早さ、ヤバァァァァアー!!!!
そりゃー自分も歳とるわ。

 

 

 

 

 

 

 

って事で毎年恒例の解いてみようのお時間。

(時間内に解く気はさらさらないので、時間は計らないw)

f:id:yoshizawa_yoshizawa:20190306021909j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこれ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単すぎる!!!

 

f:id:yoshizawa_yoshizawa:20190306022134j:plain

 

 

 

 

 

嘘だろっ!!!!!

 

 

 

 

簡単すぎて差がつかないレベル。1点の凡ミスが命取りになるパターンだ。

 

 

 

 

 

前半の流れは通常通り。
ちょっと変わり種は、
大問3(裁量2)の魔法陣の問題だろう
「こんなの見た事ない!」と焦る可能性がある。
素早く問題を理解できたか、が鍵!これは国語力が試されている。
私は数回読みました。。。

 

 

(自分の暗黒現役時代なら焦って飛ばしていたに違いない)

 

 

 

大問4(裁量3)関数は、問1、問2はしっかり書き込めば取れる!
問3はちょっと時間がかかるかもしれないが、裁量校を目指すなら取っておきたいところ。

 

 

大問5(裁量4)問1は書き込めば見えてくる。
問2の証明は、時間がなく一つの角度に気づけなかったしても、中間点で十分に稼げる。

 

しかし、かなり証明をやり込んだ子なら拍子抜けの簡単さだろう。

 

 

 

 

 

一番驚いたのは、
裁量も標準問題並みに簡単だった点だ。
裁量問題といえば小難しい図形の問題が定番だったのに、
今年は関数と度数分布表。

 

問1は、相似な三角形に気付けばすぐに解ける。
問2の(3)の説明問題はよく考えればできるけど、試験時間を考えた場合、残りの時間にもよるだろう。
6点と配点も高いのがどう出るか?

 

 

 

 ってところかな。現役時代なら一つ一つ解説も載せたいところだが、それは来年に。笑(なまってそう)

 

 

さて、全体を通していえば、魔法陣や裁量問題も含め、
数学なのだが国語力(読解力と言うべきか)そして思考力が必要とされる時代になっている。 
おそらく、2020年(もう来年!??)の大学入試が変わることを意識した問題構成なんだろうな。

 

 

 

 

教育が変わる。

 

 

 

え?
ここまで書いたなら、
当然満点とったんだろうな?って?

 

 

 

 

 

安心してください。ちゃんと吉澤してます。
しかもここ。

f:id:yoshizawa_yoshizawa:20190306095551j:plain

 

 

 

 

 

24➗4=12

ですって。やんなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は恥ずかしくて解答見て6に書き換えたんだけど、ここは素直になりました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入試問題、
ここからダウンロードできるし、新聞にも載ってますね!
ぜひ中学生に戻った気持ちで解いてみましょう!笑

 

北海道公立高校入試 問題と正答(2019年度) - 毎日新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

早紀

 

 

 


 

NEXT LIVE

 

■2019/3/10(日)
『FURANO CRAFT』
@フラノマルシェ2アトリウム 「タマリーバ」(北海道富良野市幸町8番5号)

 

詳しくはこちら!
 ↓↓↓
-Live schedule- - 吉澤吉澤 Official Website

 

 


 

「Counterpoise」MV公開中!


吉澤吉澤「CounterPoise」オトキタMV制作プロジェクト

 

 

 

2nd mini album『吉澤 -弐-』
好評発売中!!
-Discography- - 吉澤吉澤 Official Website

 

 

【ホームページ】
Home - 吉澤吉澤 Official Website

 

 

twitter
吉澤吉澤 (@yoshizawayoshiz) | Twitter

 

 

Facebook
吉澤吉澤 - ホーム | Facebook

 

 

『フォロー』、『いいね』
よろしくお願いいたしますm(__)m