全人類吉澤化計画

札幌を拠点に活動中のミュージシャン『吉澤吉澤』のブログです。

袖振り合うも多生の縁

「袖振り合うも他生の縁」
「袖摺り合うも他生の縁」ともいうらしい。


この言葉、ついこの間まで、
「袖振り合うも多少の縁」
だと思っていまして。。。

「道ですれ違うくらいのことでも、まあちょっとくらい縁があるから、大切にしようよ」

みたいなことかと思っていたんです。

でも、どの辞書を引いても違いました!笑

 

正しくは、
「知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁であるということ。」
「多生」というのは、仏教用語で、何度も生まれ変わるという輪廻転生を意味する。「他生」と書いて、前世、来世を意味する事もある。


ななんと素敵な日本語!!!
「まあちょっとくらい縁がある」
なんて言ってた自分が恥ずかしい!


たまたま見かけた「吉澤吉澤」に出会っていただいた皆様とも、前世から繋がっている、多生の縁があるのかもしれないですね!

 

早紀

 


 

♪NEXT LIVE♪

■2018/8/4(土)

『平岡しんたく自治会 夏祭り』@どろんこ公園

■2018/8/5(日)

『第56回 くっちゃん じゃが祭り2018』@倶知安駅前通り

 

詳しくはこちらから!

yoshizawayoshizawa.jimdo.com

 


 

 

2nd mini album『吉澤 -弐-』

好評発売中!!

yoshizawayoshizawa.jimdo.com

 

 

【吉澤吉澤 ホームページはこちら】

yoshizawayoshizawa.jimdo.com

 

 

【吉澤吉澤 twitterはこちら】

twitter.com

 

 

【吉澤吉澤 Facebookはこちら】

 

 

『フォロー』、『いいね』

よろしくお願いいたしますm(__)m